2009年1月26日月曜日

装甲車輪 ゴローダーGTの指挟み事故

(key words)製品安全

日曜の朝のテレ朝といえば、戦隊シリーズですが。

炎神戦隊ゴーオンジャー 公式サイト
●http://www.tv-asahi.co.jp/go-on/

ゴーオンジャー。。。
何度かケガレシアが見たいということもあり、土曜に飲みに行って朝帰りしたついでに見たりなんだりしてましたが。

そのゴーオンジャーのおもちゃにて、子供が指挟むという事故が14件報告されているとのこと。

「ゴーオンジャー」のおもちゃで事故14件、子供が指挟む : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
●http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090125-OYT1T00587.htm

どんな風に指を挟むのか気になり、メーカーサイトに行ってみたところ、予想出来そうな部分での指ハサミ。

バンダイ | 重要なお知らせ
●http://www.bandai.co.jp/info/detail20090123.html
 ●「ゴローダーGT」ご使用上の注意点について
 ●http://www.bandai.co.jp/info/pdf/bandai_20090123.pdf

 散々玩具を作っているメーカーさんなのだから、この辺りの危険予知的ノウハウは豊富そうな気がするけどなぁ。どうなんでしょう。
 ノウハウの伝達が成されなかったとか、製品安全に詳しい人が抜けた後だったとか?その前に品質保証部とかで徹底検証とかされそうだよなぁ。たまたま漏れてしまった、一件がコレだった。。とか?色々想像出来るなぁ。。

「予想できそう」とは書いたモノの、結果論でしかなく、常にせかされている現場に居たら、簡単なことでもスルーしてしまうのは経験済みなので、本件は仲間内で考察してみたい一件すね。


そうそう、今週、山田先生の新刊が出ます。楽しみ。今度は機構アイデア集的なもの?

<今日のGoogle keyword>製品安全
<今日のyoutube>ケガレシア

0 件のコメント: