2008年10月29日水曜日

JIMTOF2008 明日から

(key words)工作機械、ナッちゃん

明日よりJIMTOF2008!いやー、待ったなぁ、2年!一番楽しみにしている展示会だったので、非常に楽しみ。個人的には11/1に行く予定で、内容によっては2日と3日にも行こうかと。

JIMTOF2008
●http://www.jimtof.org/Jap/

森精機や牧野フライス、アマダの実働マシンの数々は勿論、3Dプロッタ的なものや計測機器メーカのブースで目新しいモノのチェック、日刊工業新聞社などの出版社ブースで新刊チェック、アクチュエータやら何やら全て見られるものは見る予定。

今回は町工場マンガ「ナッちゃん」のブースがあり、作者の”たなかじゅん”さんも来場するとのこと。

たなかじゅんのヨモヤマ日記  ジムトフのご案内
●http://blogs.yahoo.co.jp/anibondad/57137328.html

これも楽しみ。サイン本を入手したいものだ。
前も紹介したが、「こんなトラブル、あんただったらどうする?」的な問題を毎回、ナッちゃんが解決するという機械設計問題解決マンガ。未読の方は是非。
右が前シリーズである大阪編。左が今連載中の東京編。



 * * * * *
 先日、amazonからアソシエイトのお金が貯まったのでギフトを差し上げます的なメールが来ました。ここのリンクから飛んで御購入頂いている皆さん、ありがとうございます。このギフト券でamazonにて、専門書を購入させて頂く予定です。

そんな当ブログのamazonランキング 上位5件を紹介します。

メカ設計ネタ帳 読者様 amazon御購入ランキング


1位
ジェームス.W.ヤング「アイデアのつくり方」


6冊!薄い本なのに、アイデアを出すための神髄を教えてくれる貴重な本!amazonで521位!!!!


2位
城井田勝仁「ロボットのための“機構”アイデアブック ~タミヤユニバーサルアームで作る~」


5冊!タミヤのユニバーサルアームで機構の基礎の習得。筐体設計→機構設計の人にはお勧め。動画を見るより作った方が良い(と思われる)。amazonで21534位



3位
國井 良昌「ついてきなぁ!加工知識と設計見積り力で「即戦力」―わかりやすくやさしくやくにたつ 」

4冊!日刊工業新聞のセミナー(42000円)のテキストと、ほぼ一緒!
セミナーは、テキストの更にポイントを重点的に教えてくれるので、本気でコストに取り組もうとしている人は会社にねだって(この最中に難しい所も多いでしょうが)セミナーに行った方が良いと思うけども、設計5~10年くらいで「コストについてイマイチ。。。」としている人は、コレを読み自分の業務と照らし合わせて、感覚を掴んでみてはどうでしょうか。amazonで49079位


4位
山田学 「図面って、どない描くねん!―現場設計者が教えるはじめての機械製図
3冊!キング・オブ・機械製図入門!何となく製図をしている人は何年目でも読めば発見があると思う。amazonで1744位!!!!!

山田学 「図面って、どない描くねん! LEVEL2−現場設計者が教えるはじめての幾何公差−

3冊!上記でも触れている幾何公差を更に詳しく追った本。恥ずかしながら、私も曖昧だった幾何公差をコレで曖昧さを無くしました(^^; amazonで3326位!幾何公差の本でこの位置は高すぎではないか!?

6位
草間俊介 「東大で教えた社会人学 (文春文庫 (は28-4))
2冊。メーカーに入社した人が歩む人生の下敷き。この本を通してキャリアを考えるのも良いかも(新人だったら)。amazonで24795位。以前は単行本でしたが、今回、文庫本にリンクしてみました。


<今日のwikipedia>日本国際工作機械見本市 読むトコないけども。。
<今日のGoogle keyword>JIMTOFに行く
<今日のYoutube>工作機械 いろいろ増えている。

0 件のコメント: