2008年1月20日日曜日

恋とCNC旋盤/LASERCUT100

(key words) レーザー切断 レーザー照射 CNC旋盤

というわけで、先日、31歳になりました。
30歳になったときにゃ、柳沢きみお「妻をめとらば」よろしく
布団にくるまって
「おがーちゃーん!俺30になっちゃったよぉ!やだよぉぉぉ!」
と叫んだもんですが、31歳は別に何にもなかったなぁ。

そんな与太話はともかく、掲題の件、
レーザーとCNC旋盤の動画を色々見つけたので貼っておく。
全部、ニコニコ動画から。


<レーザー関係>
全て、初音ミクの形に切ってみる的な動画(^^;

まずはレーザー照射



↑あまり参考にはならないが、とりあえず。

以下、レーザー切断
こちらはレーザー切断の様子として参考になると思う。


材質:ステンレス
※追記:1mmとか2mmぐらいの薄板板金かと勝手に決めつけてたんだけど、コメントを見て、よく見てみたら、相当厚いな(^^;この大きさ厚さで、この形に切断って幾らかかってんだか。


材質:木材


材質:アクリル

最後に、海外のレーザでお湯を沸かす動画。タイトルだけ読んだら、シロー・アマダを思い出した。


<CNC旋盤>
こんな動きをする、形をつくる旋盤は知らなかった。勉強不足。



刃物台も回転するし、2面どころか、6面にも削れるって、どうなってるんだ??コメントじゃないけど、旋盤=円筒形に削るというイメージしかなかったからなぁ。

<今日のwikipedia>CNC
<今日のGoogle keyword>CNC旋盤 加工
個人の依頼を受けますというアピールするところ、最近、よく見るようになったなぁ。

0 件のコメント: