2007年9月11日火曜日

工作機械 エンジンブロックができるまで

(key words) 工作機械、マシニングセンタ、

wikiscaner恐ろしいな(^^;
某企業や某企業など試しにしらべてみたら、明らかに日中の業務時間中にAV嬢の項目を編集している人がいたりで。ライバル企業と編集合戦が問題になっているが、業務上知り得た内容を書いている人もいるんだろうな。ウチのような設計請負的な会社が、それをやると大問題だ。

「自分はウチでしか編集してないし、つっても、趣味に関する項目くらいだが。」
とか思いながら、自分の会社を調べてみると1件アリ。深夜3時。「ん?」と思って見てみたら。


自分だった。


明らかに自分と特定されるであろう趣味の項目(--;。趣味が趣味だけになぁ(今はほぼ辞めたも同然だが)。深夜残中、夜食タイムに編集した覚えがあり、困った。すいません、自称プロが気に入らなかったもので。。

皆さん、気を付けましょう!


さて、告白したところで、本題。
ニコニコ動画についに工作機械動画。
●工作機械 エンジンブロックができるまで
http://www.nicovideo.jp/watch/sm42001


このマシニングセンタのメーカー
●松浦機械製作所 様
http://www.matsuura.co.jp/japan/index.shtm
 ※工作機械 マシニングセンタ CAD/CAMについて     http://www.matsuura.co.jp/japan/saiyo/about/index.shtm 
が工作機械についてザックリまとまっていて良い。

↑のサイトでは、件の動画が見つからなかったので、きっと、販促CDか何かで配られた動画なのだろう。

動画の冒頭は普通のフライス盤と何ら動きは変わらないが(※9/12追記:この表現はおかしい(^^;動きの地味さを指しているのだけども、普通のフライス盤と比べたら違うよね。。。スイマセン)、後半は5軸ならではの華麗な動きを見ることが出来る。5軸のダイナミックな動きは、ついつい「ふおおおお~~」と唸ってしまうね。最近、こういう動画をチラホラ見るようになったが、出来れば、ワーク取り付けから切削完了、それから次のワーク交換までの一連の動きをノーカットで見てみたいね。とはいえ、工作機械の肝は加工部分だから(?)、どの動画も加工シーンのみなんだろうけども。


<今日のwikipedia>マシニングセンタ
メーカを押さえておくか。

<今日のGoogle keyword>
松浦機械製作所
 松浦機械製作所見学記
http://homepage2.nifty.com/TAKASI-YOSIDA/metaru/matuura.htm
小学生の社会科の教材(?)のためか、ふりがなが多少振ってある。
松浦機械製作所さんは山根一眞「メタルカラーの時代4」小学館にて取り上げられているとのこと。YKKのエピソードは必読。

専務さんの語ったというエピソード

設計者としてやとった者にも2年間は現場で働いてもらっている。現場のことをわからないで引いた図面は使い物にはならない。


同感。自分は今からでもやりたいくらい(^^;

0 件のコメント: