2013年5月3日金曜日

転職して技術に戻りました

(key words) 転職、前職まとめ、製缶

昨年末、16年程務めた機械設計エンジニアリング会社を退職し、
退職日翌日から設備メーカーに転職しました。

前職では技術を13年程勤め、3年弱技術営業をしました。
前職技術をやっていた時には、
色んなジャンルの設計を担当したため、
構造設計から機構設計まで、一品物から多品種少量、量産を経験し、
CADも5、6種使うハメ?になりシンドイ時期もありましたが、
いい経験をさせてもらったと思います。

技術営業では装置製作の仕様まとめから派遣営業、
カタログ作成やweb編集、市場調査とレポート作成
前任者引き継ぎ事案や指示された事以外は
良かれと思うことは色々と勝手に動いてやっていたワケですが
こちらもいい経験をさせてもらいました。

営業視点で「技術にどう動いてもらうか?」や
上司や経営層に「コレが来る」をどう伝えるか等
色々と学びましたね。

ソフト部門や電気部門の営業も担当していたワケですが
技術に居た時に「営業も技術わかれよ」と思った事があったので、
合間を見て勉強をしたおかげで、技術視野が広がったのも
今となっては良いことです。

今でも悔やまれるのは
スマフォ黎明期に作ったレポートが活かせなかった事。
当時の白書等読み漁って、まとめたIT関係のレポートで
当時仕事が減少しつつあったソフト関係や端末機器関係の
仕事をどう取るか?という話でまとめたものですが、
現状、ほぼ、白書の通りで、進んでおり
黎明期にスマホやクラウドにキチンと取り組んでいたらなと。
上を説得することも技術を本気にする事も出来なかったのが残念。
とあるソフト開発企業さんに
考えているスマホに対する取り組みを話したら、それをキッカケに
あれよあれよという間にアプリを幾つも作って、
その後、しっかり事業化されたのには驚いたし悔しかった(^^;

さて、現在ですが、転職して4ヶ月程でようやく慣れてきたかなというところ。
丸っきり経験の無い製缶物の業界に電気機器設計業務の経験だけで転職したため
図面のスケールや使う板厚やネジ径の違いに調子が狂ってる状況(^^;
今までの経験からすれば、物自体を見て、製造現場を見ることが出来れば
わかってくるかなと。

というわけで、ブログを再開してみようかと思い立ったワケです。
転職しましたので、過去ログの記事で前職がわかるような記述の記事は
削除しました。


 <今日のwikipedia> 製缶

0 件のコメント: