2008年4月14日月曜日

どうすれば残業時間が減るか?

(key words)効率化、バランス

残業多いな、しかし。
残業は悪である。というのはわかっているが、そうそう簡単に仕事が終わらないし、一向に片づく気配もない。諸要因はあるし、原因もいくつか特定出来ているのは何とかしているが、まぁ、この生活は今の製品がリリースされるまでリセットされることは無いだろう。

個人的に効率化を進めたいところだが、そうはうまくコトが運ばない。
悩んでます。

●アルファルファモザイク 様
どうすればIT業界の残業時間は減るか

↑ほど、ひどくは無いが、変わらないか。。。(--;

実際、仕事ばかりだと荒んでくるのは間違いなく、今の状態を変えるには、仕事の受け方から仕方まで全て変えるしかないのだろうな。
とりあえず、残業を減らすにはチームの効率化と組織の技術伝承力だと思っているんだけど、なかなか理解されないね。コッチも試行錯誤中なんだから、否定や疑問ばかり投げる方も何かしら試行錯誤してくれればいいんだけど、何もしない。それじゃ、変わらないよな。いや、してるのだろうけど、現状の方法で「もっともっと!」とあおっているだけなのかもしれない。やっぱり、変わらんね。

**************
・・・以上は、2月に書きかけたエントリなんすが、結局、4月にエンスト。

一人で残業を減らそうとしても結局は無理。班レベルでなく、会社レベルで減らす努力をしないと無理だね。

ただし、文句や愚痴を言っているだけでは何も変わらない。

班レベルから活動をして、会社レベルへ発信をしなければならない。とりあえず、第一弾の発信は終わったが第二弾第三弾と続けて、地味に継続していかないとならんね。


あ。あと、リンクを追加。
●Dr.きたみりゅうじの"IT業界の勘違い"クリニック 様
●http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01300.jsp?rfr_id=report&p=010&__m=1
タイトルを見ると分野が違うが、今の職場の現状とそう大差なかったりする。面白いし、うなずいたり、反省したり。

●メカトロアイデア 様
●http://www.mechatroidea.com/
電機メーカを定年退職し設計コンサルタントを起業した深津邦夫様のサイト。
設計方法論やご自分のために整理した設計製図資料など。



<今日のwikipedia>時間外労働<今日のGoogle keyword>残業

0 件のコメント: