2008年1月23日水曜日

作ってみた。

(key words)機構

先日、「ロボットのための“機構”アイデアブック ~タミヤユニバーサルアームで作る~」を紹介したワケだが、いてもたってもいられず、記事を書いた後、タミヤのオンラインショップにて注文(amazonでも売っているのだが、品切れ多し!)。そして、本日



届いた。



中身。で、さっそく、一個作ってみた。



てこクランク機構。やっぱり、モノがある方が刺激されるね。解説読みながら、なるほどなるほどと。

とりあえず、全種組んでみる予定だけども、それぞれ、組んだままで保存したいね。そのまま、アイデアの種になりそうだ。

にしても、タミヤのユニバーサルアームやらプレートやら、初めて触ったけど、非常に使いやすいし色々と刺激される。機構検討の際のアイデア出しに大活躍しそうだな。

<今日のニコニコ動画>超精密工作機械ができるまで

三井精機のPRビデオ(?)。工場内の環境の気の使いようが凄いな。

<今日のAmazon>
楽しい工作シリーズ ユニバーサルアームセット
楽しい工作シリーズ ロングユニバーサルアーム
楽しい工作シリーズ ユニバーサルプレート(2枚セット)

とりあえず、リンク機構だけなら、↑で組めるはず。

0 件のコメント: