2007年9月25日火曜日

プロジェクトマネジメントOS

(key words) プロジェクトマネジメント
先週は雑務に追われたりなんだりで、買った雑誌すらまともに読めん。

で。メモ。
● プロジェクトマネジメントOS本舗
http://www.pmstyle.jp/honpo/

OSって付いているのは何だろうと思ったが、このサイトの解説によれば、PMを遂行するための必要な基本能力の集合とのこと。
規定もあり、引用が面倒なようなので、引用は控えるがPMにまつわるコラムや体験記など興味を惹く。もうちょっと読んでみよう。

ついでにマインドマッピングツール
●Free Mind
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page
今、社内案件でマインドマップを描いとるんだが、メモ書き程度はともかく、資料として残すようなレベルにはならないんだよな。先輩曰く、何度か描いて整理されるとのことだけども。ちゃんと、トニーブザンの本を読まねばとか。

●maindmap.jp
http://mindmap.jp/
マインドマップの描き方など。

<今日のwikipedia> マインドマッピング
<今日のGoogle keyword>マインドマップ

0 件のコメント: