2007年9月3日月曜日

3DCADでのモデリング方法

(key words) モデリング、検討

思うに30過ぎてこじらすとマズイのはおたふく風邪でなくて、

ガンダム熱

ではないかと、そう思う今日この頃。

「ええい!●●●のマシンは化け物か!」
   (客先のライバル会社のユニット機構の素晴らしさに驚嘆して)
「右とは違うのだよ!右とは!」
   (似た機構を持つ左側にあるユニットと比べて)

なんていうガンダム名言のリミックスを言っている分にはかわいいものだが、

ガンダム熱と
休日はひきこもりたい程の残業と
web2.0が合わさったとき!これがマズイ。

amazonでの買い物癖が酷くなり、散財しまくる。

今のところ、amazonでの出費が一番多く、次に他の通販サイト。。。。

先日もガンダムのDVDに手を出すところだった。。。
とりあえず、バンダイのEXTENDED MOBILE SUIT IN ACTION!!シリーズを、一気買いしたくなる気持ちを押さえつつ、本やDVDを買うたびに2体とか買っている。

これから、玄関の飾り棚で、一年戦争(シャア専用ザクⅡ待ち)が、ティターンズ討伐(百式待ち)が、アムロとシャアの最後の対決(未発注だが、近々発注してしうまうだろう)が近々始まる。それ以前に、イングラムとグリフォンが東京湾、エドとアルがインチキ教祖討伐、デビルマンが決めていたりするのだが。

* * * * *
そんなこんなで、掲題の件。

ガンダム好きな個人機械設計事務所の方が、
日々のコト、SolidWorksテクニック紹介と共に、 ガンプラをモデリングしているブログ

●3DCADで設計を楽しむ ((有)テクノD&S 様)
http://blog.livedoor.jp/tmzks/
 ・ガンダムに挑戦 
 http://blog.livedoor.jp/tmzks/archives/cat_50019734.html
 ・シャア専用ザク
 http://blog.livedoor.jp/tmzks/archives/cat_50023867.html

使うCADが違うが、同じコトができるか?と言われれば、口ごもってしまう。ガンプラより、まだ単純な形をしている形状で四苦八苦してたりする、今の状態はソフトを使っているなど程遠いな。
やはり、CADは道具であるから、使いこなしていかねばならない。そうはわかってはいても。な。。。

一日一回マニュアルと向き合うか。

他。

先日の旧ザクのショルダーアタックでうんぬんだった方はこの人だったと思う。

● バンダイ若手エース直撃!「ヒットガンプラ」誕生秘話/Tech総研
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000844&__m=1



商品開発の過程で、設計と金型に与えられる時間は約100日。
だいたい設計は約60日程度ですが、実際には相当、短いんですよね。


短い!短い上に多くのファンの目がある。これは相当なプレッシャーだなぁ。


ガンダムの主役級商品を任されるようになったのは、2年目の後半からでした。ところが、最初から手痛い経験をすることになりました。自分なりに納得した形を目指したのですが、力不足が露呈してしまったんです。大きな期待を集めた商品だったんですが、各方面から厳しい批評を受けてしまって。特に、プロポーションがひどい、と。これはヘコみました。

上司の叱咤より、ユーザーの批評の方が、市場に出ているし、ネット上には意見があふれるしで、きつそうだなぁ。当方なら立ち上がれないかも(ガンダムの主題歌を聴いても)。
この記事のある、

● “ヒーローエンジニア”を探せ!/Tech総研
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s01300.jsp?p=009&__m=1

非常に面白いし、刺激になったが、嫉妬もした(^^;。がんばろう。

*********
右袖リンク 増やしました。
●『Net-P.E.Jp』:ネッペ!リレーブログ!
http://plaza.rakuten.co.jp/netpejp/

●龍菜
http://www.page.sannet.ne.jp/gah01300/
 「3次元で発想する」は強く共感した。
 「モデリングのコツ」は非常にショッキングだった。

●3次元CAD活用研究会
http://www.3d-cad.net/index.html

●小堀設計(有)
http://www.kikaikaihatu.com/
ダメな設計者ぶった切り!当方も勿論バッサリやられました。
もっと、自分の目で見よう、経験しよう、考えようと思わされた。。。
こんなダメ設計者ブログにリンクしたら怒られそうだけども。

●印刷タイムス
http://www.monz.co.jp/

0 件のコメント: