2009年8月4日火曜日

J-GLOBAL つながる ひろがる ひらめく

(key words)発想キッカケ、アイデア創出

科学技術振興機構が便利なサイトを作ってくれました。

---------------

とある新規案件に携わることになり、何かしら本にしろ何にしろ引っかかりを得ようと、今日も今日とてGoogle先生に聞いてみたところ。
その新規案件に関わるキーワードで以下のサイトが引っかかった。

J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター 試行版β版(1.0)(090804現在)
●http://jglobal.jst.go.jp/

何だろ?と思い、About的ページを見てみると

J-GLOBALには研究開発によく出現する情報を基本情報として登載しています。これらの基本情報同士をJSTが長年培ってきたノウハウを駆使して有機的につなぎ、異分野の知や意外な発見などを支援する新しいサービスです。(特許出願中)
J-GLOBALとはより

詳細はリンク先を見てください。

大雑把に言えば、
特許情報やら研究論文やら国会図書館蔵書などなどのデータベース、wikipediaまでリンクし、入力語を元に検索抽出された資料らから、発想または発見をしようというもの(大雑把すぎますね)。
活用事例が早速出ているようなので、御参考まで

現在、「自由研究的に企画案を出せ」と上長より指令が出ているので、コレを使ってみてみようかと。

。。。にしても、こういうリリースというのは正式版が出てから大々的に発表されるものなのかね。
googleで初めて知る事が多いかもしれない。

------------------
機械設計ブログやサイトでRSSを採用されている所について、RSSリーダーリストにまとめてみました。
御参考にでも。

<今日のGoogle keyword>j-tokkyo 正体 j-tokkyo 謎
必ず技術関連の語句検索をすると、その語句が入っているj-tokkyo内の特許内容が引っかかる。特に特許庁と関係があるわけでも無いのに、特許が許可されたモノについて大量にUPされている。前々から気になっていたんですが、他にも気になる人が多いようで。

0 件のコメント: