2009年8月13日木曜日

苦労無メッキ

(key words)クロムメッキ

めっきはめっき漕に付けて、うんぬんと思っていたんですが、
コレ見てびっくり。

苦労無(クローム)メッキ塗装 メッキ塗装システム メッキ加工



・・・にしても、マスクしてないけど、作業者の人は健康不安とか大丈夫なのだろうか。
このメッキはサイトの方を見ると銀鏡反応を利用したものと書いており、

銀鏡反応とは、鏡を作るときにも使われている
化学反応のひとつで、アンモニア性硝酸溶液が還元されると、銀が析出してガラス容器
などの器壁に付着し、鏡のようになる反応のことです。銀鏡反応を利用したメッキ技術の
ことを銀鏡メッキ、銀鏡塗装、メッキ塗装、銀鏡コーティング、スプレーメッキといいます。

以上、サイトから引用

ということはクロムめっきではないという事なのか?クロムメッキっぽい仕上がりが得られるということなのか。どうなんでしょうか。

以下、苦労無メッキのサイト。
苦労無メッキ
●www.chrome-plating.jp

<今日のwikipedia>めっき
<今日のGoogle keyword>クロムメッキ 方法

0 件のコメント: