2008年11月25日火曜日

動く油圧空気圧講座

(key words)油圧,空圧

やっぱり、業務が上手く進まない今日この頃。
先のエントリに書いたとおり、3連休は資料を作成し続けるつもりだったんだが、中日に風邪を引き、最終日は一日寝込んでいたという有様で、真の意味で勿体ない過ごし方をしてしまった。

さて、掲題の件。

別件を調べていたら、ひっかかったので、メモ。

初めて空圧を用いたジグを設計するとき、某S社のカタログやら、参考書やらひっかきまわして、経験豊富な人から説明を聞いて、ひいこら言いながらやっていた記憶がある。一度やれば、電磁弁も配管も何となく頭に入り、そこそこの回路が組めるのだが、最初はそうも行かない。
ソレノイドバルブがイマイチ想像し難く、絵を描いて、ソレノイドバルブを模した付箋をその上に置き、シミュレーションっぽいことをしたりなんだりしてたような気がする。

そんなとき、このサイトがあったら、理解が多少早かったかもしれないな。

イシノテックさんのサイト
動く油圧空気圧講座
●http://www.ishinotec.com/lecture/html/index.html

あんなぶっといカタログを出している某s社すら作っていないのに、この親切さ。回路設計の項で基本的な回路を解説しています。ヘタな参考書を買う前に一度、ココを見て、それから買いに行ってもよいかもしれない(周りに聞く人(かつ、ノウハウを教えてくれそうな人)が居れば、その人にまず聞きに行くべきだが)。


他。
油圧・空気圧
●http://ohp.jisw.com/
油圧、空気圧用語。

<今日のwikipedia>油圧
<今日のyoutube>フィッシャーテクニック 空気圧
フィッシャーテクニックとはドイツのオモチャメーカーで、技術教材として有名とのこと。ざっと見たところ、ICIさんが品揃えが良さそう。空気圧ロボットフルキット47,040円(税込)。今年の子供のクリスマスプレゼントにはレゴマインドストームとフィッシャーテクニックで決まりだね。

0 件のコメント: