2007年8月5日日曜日

電子工作関係サイト

 先日、友人に教えてもらったのだが、サーキットベンディング(circuit bending)というのがあり、それは、電子機器の回路をイジッて製品設計者が意図してない働きをさせるということらしい。

発祥等は詳しくはわからないが、やはり、アメリカなのだろう。向こうにはファービーや、スピークアンドスペル、ファミコン、電子楽器などなど改造して、披露している。もちろん、日本にも前述の友人も含め多くのサーキットベンディング愛好家がおり、ブログや動画サイトなどネット上で披露している。一部の人はライブもしているとのこと

●ファービー改造 http://www.submarinerecords.com/smiley/slurby.htm
●ピカチュウ改造 http://homepage.mac.com/kaseo/circuit_bending/
●スピークアンドスペル改造 http://crzsound.com/crazysound_kaizou.htm
●サーキットベンディングされた機器でライブをされた gomaさんのブログ
 「いっそ感電死」http://benders.seesaa.net/

 前述の友人が、喜々としてサーキットベンディングされた(表現としてあっているか不明)幼児のおもちゃを見せてくれた。それを見た当方は非常に面白く感じ、自分もやってみたいなと思ったが、
電子工作の知識が全くない。友人によれば、大改造はともかく、ピッチコントロールなどつける程度ならそう難しくないとのことで、とりあえず、電子工作を解説しているサイトを。

●「趣味の電子工作にようこそ」さん
http://www.hobby-elec.org/menu.htm

●「ハンダ付け職人の出張はんだ付け講座」((株)ノセ精機 様)
http://www.noseseiki.com/index.html
※タモリ倶楽部でも講師として活躍。放映時、社内で話題になってたなぁ(^^;

この二つを踏まえてgomaさんのブログにある
「ゼロから始めるサーキットベンディング」
http://benders.seesaa.net/article/6364359.html

を読んでみましょうか。

0 件のコメント: