2007年8月7日火曜日

スキル創造研究室 (@IT自分戦略研究所)

プロジェクトマネジメント関係を探っていたところ、割と濃い記事を発見。

●スキル創造研究室:全記事一覧
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/index/index_all.html

●プロジェクトマネジメントスキル 実践養成講座(1)
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/pm01/pm01.html

まだ、2回分しか読んでないが、面白い。
一冊、プロジェクトマネジメント本を読んだところだからか、割とスイスイ読めた。でないと、普段使わない言葉が多いからなぁ。。。(^^;
明日の昼休み、続きを読むか。


にしても、このサイト、興味を惹く記事が多い。

●プロジェクトマネジメントのコツ
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/pm_kotsu01/kotsu01.html

●成果を生み出すコーチング
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/s_coach01/s_coach01.html

●ITエンジニアにも必要な国語力
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/kokugo01/kokugo01.html

などなど。
他にも、マインドマップの使い方、思考スキルなど。個人的には、図解言語なんて、初めてきいたな。

●図解言語実践テクニック
http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/rensai/zutech01/zutech01.html


リンク先に飛ぶとわかるが、システムエンジニア関係のサイトなんだよな。機械系エンジニアのサイトにはなかなかこういうのはないね。言い切って良いかわからんけど、プログラマ関係の本は組織論的な本が多い感じがするから、そういう協業的に業務を進めていくというスキルが発達しているのだろうか。

プログラマおすすめの「人月の神話」読まなきゃな。

1 件のコメント:

田中 さんのコメント...

Amazonの「人月の神話」のページを見てたら。

「デスマーチ」 第2版 ソフトウエア開発プロジェクトはなぜ混乱するのか (単行本)

が気になる。

+++++++++++++
1週間6日、1日14時間働いても終わらない。スケジュール、人員、予算は半分。どう分析しても50%以上失敗することがわかっている。明らかに無謀それが、「デスマーチ・プロジェクト」。
+++++++++++++

うげー、なんか、身に覚えある感じ。ウチもそんなんばっかりだよ。